けったいな代物

雑文を公開してみる、のが趣旨です。勉強したことのアウトプットができたらいいけど多分駄文だらけになるでしょう。

800字のコラム

 800字のコラムを、1万円で売れる人間になろう。実家に帰るバスの中で、唐突に思った。僕の思いつきは大概なんの脈絡もないものだから、なぜそのタイミングでそんなことが思いついたのか、自分でも分からない。座り疲れたのか、それとも休憩のサービスエリアで買った緑茶コーラのせいか。僕は軽率に目標を立ててしまう人間だ。そして深く考えることなく決心してしまう人間だ。ちなみにこの決心には2種類ある。1つはすぐに忘れてしまう決心。三日ともたない坊主。自分に期待しすぎる。だから継続する根気も体力もないのに、無茶な目標を立てて一日に予定が消化しきれずに嫌気がさして終わり。最近は特にひどい。大学に入って何かに熱中することも無く漫然と過ごしている中で、その「何か」を探しているのかもしれない。だから何度も決心を繰り返し、挫折を繰り返すのだ、といつも通り体のいい言い訳を考える。で、もう1つ。唐突に決心したことが、いつの間にか自分の心臓の中にずんと鎮座してしまう場合。人生の目標にしてしまう。1、2年は、その事だけを考えていれば安心できる、みたいな。手持ち無沙汰な時間を何に使うべきなのか、その指針を与えてくれるもの。で、その決心は具体的。その点短期目標っぽいな。そんな目標を、僕は唐突に思いつく。ビックバンみたいに。僕が二浪してまで京都に住もうと決心したのも同じ。部活後に、風呂に入るのが面倒くさくて、スマホいじりながら脱衣所で寝そべっている時、ふと「京大に行こう」と思った。で、その決意が腹の中でだんだん膨らんでいって、もう誰にも取り出せないようになってしまった。だから多分受かるまでこの挑戦は続いていたと思う。危ねえまじで受かってよかった。合格する秘訣は回数をこなすことです。受験の回数を。

  

さて今回の決意はどっちだろうか?とりあえず誰か1万円で買ってくれ。そしたら覚悟もできるし美味い酒も飲める。と、貧乏人が物乞い。